中川気まぐれポタ
昨日は気象の不安定なお天気で晴れるのは午前中まで。さてどうしよう?と考えてました。

その結果、地元の中川CRを走って亀有アリオまでポタする事にしました。

突然の雨にもショッピングモールが中川CR沿いにあるのは心強いしね。



9時過ぎに相棒(小径車)と出発!お天気は良く雨になるなんて想像の出来ないお天気でした。



途中、中川CRを降り"佐野いこいの森緑地"に寄る。ここは水曜日と日曜日の2日が開園日で休日が水曜日だったのは幸いでしたね。







スダジイの実は熟すと真っ黒でとても甘いそう。



ケヤキは建築材として良材で、寺社建築によく使われるそう。



モチノキでネズミなどの捕獲用のトリモチを作ることができるそう。

ヤブツバキの実はつばき油の原料なのだとか。



マテバシイの大きなドングリ食べられるそう。

その他30種の樹木と野鳥が観られるそう。

見学後、中川CRに戻りその先をゆくと船宿屋形船がありパチリ。





中川橋でスカイツリーを背景にパチリ!



中川橋向こうに桜の木が数本見えるので行ってみたらまだでしたね。





雨に打たれずに無事目的地の亀有アリオに辿り着きました。

モール内のペットショップコジマで犬と猫に癒され、イートインコーナーで早めのランチでした。



選んだお店は王将!頼んだメニューは



天津チャーハン丼!甘酢タレにしました。見かけは分からないけど入ってます。笑い。ふわっとした玉子と甘酢がそそりました。

チャーハンは

と云うと私的ですが甘酢とは合わないかな。白飯だけが良いでしょう?甘酢が強くてチャーハンになっているのは分からない食感でしたね。

食後、お買い物をしてお茶して気づけば4時でした。さて帰るかと外を確認すると通り雨があった様で濡れていましたね。



帰りは晴れていたので飯塚橋までは中川CRを使いそこから降りてマンモス団地の大谷田団地内を見ながら走っていると"読む団地"と書かれているが

何だろうと確認したらシェアハウスとか。帰宅後にネットで調べて見たら家賃無料?但しお店を手伝うルールがあるそう。若者には良いのかも。

まとめ

今日は不安定な気象予報でしたが遠出するか近場にするかの選択は良かったと思いました。午前中はお天気も良く風も穏やかで走り易かったです。

ブログご覧の皆様はどのように過ごされたのか気になるところです。夕方からは突風の荒し。今日も突風の荒しは止まず桜の花もまた気になり困ったものですね。



ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

地元の神社で初詣
昨日の夜は初詣に最寄りの六木諏訪神社に初めて訪れてみました。場所は分からないので参拝に行きそうな方をあてについて行きましたらビンゴでしたね。



家から近いと思っていたのですが結構歩きました。1キロ以上はあったかも?でも辿り着けた事は感謝でしたね。






境内に入ると中央でここは詳しく無いのですがお炊きあげをやっているのを見ました。寒空には温かくありがたかったです。



地元民でそれなりに賑わっていましたが参拝はスムーズに出来、無事初詣を終える事が出来て良かったです。参拝後の無料で配られる甘酒でホット(温かい)出来たのは嬉しかったです。

ご本尊 ↓



学業祈願、商売繁盛祈願など ↓



祈ったのは...

私やお世話になった方々のご健康、政治革命、世界平和などワンコイン(500円、50円、5円)でしっかり参拝(お祈り)してきました。

まとめ

初詣は大きなお寺さんでも良いのですが最寄りの神社でしたらほとんど待たずに参拝出来るのは良いと思いました。好みもありますので参考にして頂ければ幸いです。また皆様にとって良い年になる事を祈っています。





ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


水元夕暮れポタ
昨日の3日(日)午後1時過ぎでしたが水元公園へ極小径16インチ自転車で夕暮れポタしてきました。ちなみに滞在時間は1時間くらいでしたね。(写真 潮止め橋上↓)



コースは何時もと同じ?

自宅ー潮止め橋ー戸ケ崎ーランチ(お蕎麦)ー三郷公園ー水元公園。往復20キロ?

何故夕暮れポタかと云いますと遅めのランチにお蕎麦屋さんに寄ったからでした。店名は大幸と云うお蕎麦屋さんで公園の近くでした。店構えは何故か懐かしい!



店内に入るといらっしゃいませと優しい声でお上さんがお出迎え。お店について尋ねたところ46年の老舗なのだそう。
壁には某テレビ局ドラマ3年B組金八先生のロケ風景写真&亀梨さんのサインにびっくり。その他、ご主人が学生の頃描いた油絵に癒されました。(掲載了解済)





注文したのは親子丼とたぬき蕎麦のセットでしたね。サラダとお味噌汁(撮影後に)そしてお新香がついて1200円なり。これは安い!



鰹ダシの効いた甘辛な味でどちらもとても美味しかったです。ご主人お上さんご馳走さまでした。昼食を済ませ出発したのは午後3時前でした。三郷公園から水元公園へはお店から目と鼻の先でしたのは良かったです。三郷公園を抜けて水元公園へ向かいました。

水元公園と三郷公園を挟む大場川の水面には沢山のカルガモなどが日向ボッコをしている光景は見ていてほっこり。私もそれを眺めながら日向ボッコでしたね。





水元公園から川向こうの三郷公園を眺めると木々の色づきで秋の深まりを感じられまさに気分爽快なりました。



そして水元公園の木々の色づき具合も見て周りました。メタセコイヤ樹林やその他の木々の色づきは日に照らされてとても綺麗に見えました。









また、イチョウの木々はありましたが少ないようでしたね。地面には落ち葉で💛マークがすでに作られていたのでもう1つ隣に💛マークを作って遊んでみました。ドキッドキッなんて。笑い。







まとめ

昨日の午後もこの時期としては日指も暖かく小春日和を感じられて良かったです。

お出かけにはご家族や友人知人など早めに暖かな日を選んで楽しまれたら良いのでしょうね。

水元公園は都内とは思えない自然が感じられる公園ですので足を運んでみてはいかがでしょうか?



ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

- CafeLog -