令和でBCL始めるのも良いかも?
最近、令和ラジカセ(SW 短波2バンド付)をアマゾンで購入したのをきっかけにSW短波帯で夜や土日の朝などに海外日本語放送をエアチェック(録音視聴)する事が日課になりました。



若い方は、馴染みがないと想いますので、B CLが何かと云うこと書いてみます。
B C L とは、ブロードキャスティングリスナーの略で視聴者を意味します。

SW短波帯の雑音この中、放送を拾うのは面倒だし何が旨味なのか気になる方もいるかと想いますがその国の放送が受信出来た時の喜びも有りますが報告書(リポート)を送って美しい受信証を送って頂くのも楽しみでも有るのです。

受信報告書(リポート)を書くには、聴き取り難い放送ですからカセットテープ録音が必要なのです。今やU SBやSDも有りますが使い勝手が良いカセットが一番でしょう。

他にもSW 短波放送を受信出来るラジオを持っているのですが、最近のラジオはほぼデジタル化されてるのが影響してるのかAMラジオの混信が酷いので使い物にならないのです。

この令和ラジカセのラジオ回路は、シンプルなアナログも有ってなのか混信が見られず普通にSW 短波受信が出来ます。



SW 短波放送は、太陽の黒点の数によって電波を反射させる電離層によって受信状況が変わるのが興味を引くところです。

最後に...

私が大昔、高校生だった頃に両親からBCLラジオ(サンヨーRP8700)を買って貰ってBCLをやっていた時に集めた受信証(ベリーカード)を紹介します。あの頃、多かった日本語放送もインターネットの普及により数えるばかりになりましたが今でもカードを眺める度、あの頃が甦ります。









私と同世代の方(50代)でBCLに興味のある方、またあの頃に戻ってベリーカード集め始めませんか?アマゾン通販の令和ラジカセ(BCL 仕様)が今なら6千円くらいで買えます。いつ値上がりしてもおかしくないので急ぐ事をお勧めしたいです。




ちょこっといんふぉ - にほんブログ村
遊べる令和ラジカセ


先月の末にアマゾンで購入。お値段約6千円。機能は出来ない事が無いくらいテンコ盛りでした。その機能を簡単に書いてみます。



ラジオ部はAMFMSW短波2バンドを含むBCL仕様。勿論、FMも日本仕様でFMワイドFMもバッチリ入ります。SW短波は、中国、北朝鮮、モンゴル、タイなどの

日本語放送が比較的クリアに備え付きのアンテナで受信出来る事にはびっくりです。因み狙い目は夜10時から。また、BCLに目覚めそうです。



カセット部のメカはしっかりと作られています。4トラックなのでステレオだとは思いますが再生帯域がAM放

送並みと狭いのでステレオ感は感じないかもしれません。音揺れが多少有り値段なりですが聞けない事は有りません。



音質調整は左上に有り低音中音高音と3つで細かい調整が出来ます。音量調整は右上に有ります。BTやUSBやSD

も普通に使えています。但し8GBUSBは使えますが32GBは使えません。おそらくSDもそうかもしれません。



まとめ

これだけの機能を備えた令和ラジカセは他には無いと思います。遊べるラジカセと云うのが適当でしょう。

ラジオカセットでの録音再生は音楽よりも落語、漫談、講座、トークでの利用に適していると感じました。

出来ない事がない最強なラジカセだと思いますが性能はそれなりなので遊べる程度で余り期待しないように。

外観だけで魅力を感じポチりましたが
届いてワクワク。大人心を擽る良い買い物をしたと満足しています。

興味のある方は、今がお値段もお手頃で買いなのでお急ぎください。\(^_^)/



ちょこっといんふぉ - にほんブログ村
魁力屋は今年で18年。 八潮店にて。


今日のお昼は、先日18周年記念イベントで頂いたラーメン一杯無料券を使い



店員お勧めの"上手コクラーメン全部のせ"を頼みました。



魁力屋さんは、薬味が充実してるのが嬉しい。私のお好みの薬味は、

刻みニンニク、辛味噌をスープに溶かして飲むのが好きなのです。ラーメンは、まずはスープから味わいます。



次に"めん(極細)、チャーシュー、のり、メンマ、スープ"の順です。今回は、ラーメン無料券を兼用したので

かなりお得感があり大満足でした。上手コクラーメンは絶品でしたね。魁力屋さんは、他店と比べて

良いお値段ですが食べる価値が有りますので皆様も最寄りのお店に足を運んでみては、いかがでしょうか?ご予算約千円也。(^o^)



ちょこっといんふぉ - にほんブログ村
2023.06.07 20:46 | pmlink.png 固定リンク | folder.png お食事 | com.gif コメント (0)

- CafeLog -